|
2026/03/26 02:40
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2006/11/08 15:27
|
|
ちょっと脳に関するニュースに反応してみます。 いつも頭の悪いことばっかり書いてる俺じゃないぞ、というアピール。 「考えるだけ」でスイッチ切り替え、日立が実験成功(2006年11月6日 読売新聞) 日立の基礎研が NIRS を使って、暗算や暗唱などによって生じる脳内の血液量の変化を電圧信号に変えることで、鉄道模型の電源スイッチの「オン」「オフ」を切り替える実験に成功したという Brain Machine Interface のニュースです。 もしかしたらテルテルはシンポジウムで聞いてきたかもしれません (呼称は、あのブログに準拠。) 昔のミニ四駆マンガみたいに「曲がれ」とか「飛べ」とか言っただけでミニ四駆がその通り動くアレです(違) ついに科学が漫画に追いつこうとしています(嘘) 近年はこういう研究が活発ですね。5月にも、ATR と Honda がfMRIでジャンケンができるとかいうのを発表してました。 BMIを使えば、将来的には考えるだけで四肢麻痺の人が動かせるようになったり、車椅子を自由に Go/Stop/Turn させたりできるようになるのかもしれません。 でもね。少し思った。 これって、実用化できるの? 例えば、「頭で考えただけで複雑な動きの出来る車椅子」を作ったとします。 これが必要な人というのは、麻痺で手を動かせない、もしくはパーキンソン病などによって手が震える、といった「ボタン押しのできない人」用の器具です。 そのような人は、日本に何人いるのでしょうか? あくまで想像に過ぎないですが、そこまで多いとは思いません。 少なくとも、商業ベースに乗るほどだとは思えません。 例えば上記のNIRSで作るとすれば、NIRSだけで1台うん千万円必要になります。 そして駆動制御するためのシステムにもお金が必要となります。 つまり、実用的には1台あたり1千万円を下らないのではないかと思います。 そして当然のことながら、メンテナンスにもお金がかさんでいきます。 ・・・それを考えると、もっといい方法があります。 『月20万円でメイドを雇う。』 座りながら指示をするだけで、車椅子を後ろから押してくれるメイドさんを雇えばいいんですよ。俺天才!キタコレ! 脳の血流を測って制御する車椅子よりも、よっぽど安全で便利だと思います。 そしてコストも、月に20万円。1年でもたったの300万円(ボーナス込み)。 NIRSを使ったBMIに比べて、費用対効果は圧倒的に勝っています。 もしも。もしもですよ。 月30万円でも出そうものなら、短大を卒業したてのエビちゃんに似た美人メイドを雇うことだって思うままです。やりたい放題です。 以上のことを総合すると、、、 メイドさん最高! あれ?おかしいな。 当初は脳のことについて真面目に書くはずだったのに、こんな結論。 そして当然のように妄想伝カテゴリ入り orz PR |
|
2006/11/06 18:17
|
|
研究室にお泊りの際に愛用している銭湯、仁左衛門の湯のお話。 親に連れられて関西のスーパー銭湯とか温泉めぐりをしているうちに、 いつのまにか気付いたら温泉好きになってました。 「このぬるっとした感じが良い」だとか 「源泉かけ流しはやっぱり気持ち良いよね」とか 「天然ラジウム温泉って放射能なのになんで体に良いことになってるの?」 とか言うようになってました。 それが高じて、研究室の自己紹介の趣味の欄に温泉とか書いてみたり、 果ては就職活動の最終面接とかで社長さんから「ご趣味は?」みたいな お見合いかよって感じの質問でも「温泉めぐりです」とか答えて、 「仁左衛門いいよ仁左衛門」とか言い出す始末です。 それくらい仁左衛門の湯が好きなんですが、時々残念なことも起こります。 そんな残念ストーリーをご紹介。 少し前までジャンプでやってた「タカヤ -閃武学園激闘伝-」における唯一といっていいくらいの名シーンに、『あててんのよ』ってのがあります。超有名です。 これです。 これが、深夜の仁左衛門で再現されていました。 あ、もちろん男湯でですよ。 オチが見えたような気もしますが、とりあえず続けてみます。 なんか4人くらいで来てたDQNらがお風呂の中でふざけてて、激しい勢いで水を吐き出しているジェットバスみたいなところに所狭しと並んでました。 1人ずつそれを体験して色々「うっわ、すっげー」とか感想を言い合ってました。 3人目まで体験して最後の1人がやるところだったんですが、そいつがどうやらいじられキャラのようです。うちの研究室で言えばシワイ君的な位置の人です。 案の定、そのイジリー(仮名)がジェット水流を体験しようとしてたら、後ろの3人のうちの1人がイジリーの頭を持って、水流を頭に当てようとしています。 それに対してイジリーが「うわっ、ぷわっ、やめろよー」とか言ってます。 このときイジリーは背中側から頭を持たれて、前にある水流の方へ押し当てられようとしているのです。そんな時の会話。 「ちょっ!なんか背中に当たってるぞ!」 「あててんだよっ!」 絶望した! 銭湯の男湯でマッパな男同士でのこの台詞には絶望した! |
|
2006/11/05 21:00
|
|
金曜日は子供会のイベントで、お芋掘り&BBQをしてきました。 このイベント、くすぐり攻撃がひどいとか行事のたびに梅干を食べさせてくるあの子はひどいとか、書きたいことは色々あるんですが、詳しくは書きません。(※註) ※ 註 ------------------------- やる前は「この程度の企画力で、果たして子供が楽しめんのかよっ!」とか思ってたし、周りにもそう苦言を漏らしていたというのに、実際やってみたら不思議にすっげー楽しくて、子供も楽しんでいたようなので、なんか恥ずかしくてあんまり書けないというのが理由。 λ..... トボトボ あ、間違ってもツンガーが来なかったからとかそんな理由じゃないです。きっと。 ------------------------------- まあそれは置いといて。 このイベントの打ち上げは、ヤンパオというお店でした。 そして、その次の日の晩御飯もこの店に行きました。 (昨日は騒いですいませんでしたとか謝りに行ったわけではないw) 以前にもこの店の書いたことはありました。たしかVIPになったときです。 この店がねー、かなりいい店なんですよ。かなりお薦めです。 味、雰囲気、店員さん。すべて良し。素敵なお店です。 ただ最近は人気が出てしまったのかどうかは知りませんが、 混んでいてなかなかお店に入れないのが玉に傷です。 そんな、私が愛してやまないお店、ヤンパオの新メニューを考えて見ました。 用意するものは、生卵だけ! ①たまごコップで一気呑み そのままゴクリと飲むもよし、かき混ぜてとろーんとさせて飲むもよし。 プロテインとか入れたら、筋肉増強、間違いなし☆ レーッツ、ムキムキー!(きもっ) ②卵で楽々マンガ盛りごはん このお店のマンガ盛りご飯はかなり多くて、一般人が普通に食べようと思うと、 どう考えてもお腹いっぱいになってしまって食べきれません。 マンガ盛りから普通盛りにするだけでお腹いっぱいになって諦めたくなります。 そこで、ご飯に溶き卵を落とすだけで、ツルッっとご飯をお腹にかけこめて、 楽々マンガ盛りを完食することができます。これは新しい。 ③ふわふわ卵とおこげの五目あんかけ おこげのパリッ、卵のトロンという二つの食感が、お口の中でハーモニー。 黄身のとろーんとした味わい深さに、キミもメロメロさ!(さむっ) というわけで、次にヤンパオに行くときは、卵持参がお薦め☆(嘘) えっ、これって実はただの食べ物の持込みというダメな行為なんじゃないかって? ・・・ドンマイケル♪ ちなみに、コップの中に入れてかき混ぜた卵をご飯にかけているところを店員さんに見られたような気もします。しかしコップの中に入っている溶きタマゴは、まるでマンゴージュース☆のように見えるので、バレなかった予感!? でも、マンゴージュースをご飯にかけるとか、明らかに不自然(= =; |
|
2006/10/29 15:05
|
|
単発過ぎて1つのエントリーにならないくらいのネタの seeds を集めてみました。 探偵ナイトスクープで言うところの、小枝探偵の小ネタ集くらいです。 +++ 昨日、ご飯を食べた後にOBだけでサークルのボックスで話したりしてたら、 隣の部屋からgamiくんの声が聞こえてきた。なんか変な感じです。違和感。 メールを送ってやろうかとも思ったけど、自重しときました。 あ、普段はボックスに行ったりしないんで、ご安心を。<gamiくん +++ 結局それで午前2時くらいまでボックスでダベった後に、吉田から一路、桂へ。 当然、月曜の研究打ち合わせのためです。ギリギリになってからが勝負です。 ほら、内Pのユニット NO PLAN の歌でも、 追い詰められて花が咲く あとは勇気とタイミング とかあったわけで。まあそんな感じです。今日が勝負です。 +++ お昼ごはん食べに行こうと思って、「吉野家かな~?コンビニかな~?」とか考えながらバイクに乗ろうとしたら、ポケットに入れているはずの鍵がありません。 他のポケットとか研究室とかをくまなく探すも、見つかりません。 もしかしてあの時?とか思ってトイレとかも探したけど、ありません。 そこで昨晩のことを思い出してみると、どうも上着のポケットに鍵を入れた後に、その上着ごとメットインに入れてしまったような気がします。 いわゆる、キー閉じ込みってやつです。眠いときの頭って怖いorz ソ○ー損保なら、キー閉じ込み、無料でした♪ とかそんなフレーズが頭によぎりつつ、とりあえず坂の下のバイク屋さんで開けてもらうことにしました。 ヤ○ハショップに行くと、いかにも「職人で頑固だぜー!油にまみれたこの手が、男の勲章!」みたいなおじさんと、なんか気の弱そうな見習い風の若い兄ちゃんがいました。 絶対この職人のおっさん、この見習いに対してキツイこと言ってんだろうなぁ。 「馬鹿!そこはそうじゃねぇだろ!」とか言ってドライバーを投げつけてたり、 「お前にバイク工は向いてねぇ!辞めちまえ!」とか言葉責めしたりしてそうです。 そんな扱いづらーい感じの職人に事情を話して、なんとか開けてもらおうとしたら、その職人さんが「ホントにこの中に鍵入ってんだろうなァ?入ってなかったら承知しねぇぞ、こんにゃろー!」みたいな目で見てきたので、かなり怖かった。 「いや、もしここに入ってなかったら合鍵が家にあるんだけど、ここから1時間くらいで、ちょっと遠いのでゴニョゴニョ…」と泣きそうになりながら言ったら、ようやく作業を開始してくれました。 前のライト部を開けてチョコチョコいじってたら、すぐにメットインが開きました。 運命の瞬間です。 もしこれで上着の中を探して鍵が見つからなかったら、殴られそうな勢いです。 ドキドキしながら探してみると・・・ あった!! 本当に嬉しかった。安心です。これでバイクが動かせるぜーとかそんなことよりも、このおっさんを怒らせなかったことが何よりも嬉しかった。 その後、タイヤの空気圧なんかを調節してくれて、作業終了です。 で、「いくらですか?」と聞くと、2500円も取られた。 あまりの高さにびっくりです。思わず聞き返してしまいました。 部品交換なしなので、純粋に工賃のみで2500円は高いんじゃないだろうか? 20分程度の作業でこの値段ってのはありえねぇー。 でも聞き返したことによって、そのおっさんの顔がさらに機嫌が悪くなったので、しぶしぶその通り支払いました。 工具さえありゃあ、自分でも出来そうな気がしたんだけどなぁ。。。 ってか簡単な作業だっただろうし、頑固な職人気質っぽかったから、 「金はいらねぇぜ!てやんでーぃ」みたいな展開も期待したんだけどなぁ…。 とりあえず、あの店はもう近いからって、絶対行かねぇ。 +++ ふらーっと松尾橋に行ってみると、見たことのある人たちが、偶然にも子供を連れてBBQをしていました。うちのサークルの、違う子供会の人たちのイベントでした。 でも見つかると恥ずかしい&めんどくさいので、橋の上から見下ろすだけです。 1人にメールを送ってみたんですが、気付いてもらえず。残念。 あ、ちなみに上の「偶然にも」ってのは嘘です。知ってました。確信犯です。 +++ 当初の目的であるお昼ごはんを吉野家で食べようと思って行ったら、 4年生くらい?の男の子たちが4人で食べに来てました。 小学生の分際で吉野家とは良い身分だなとか思ってたら、会計のときに吹いた。 お金を払う前に、なにやら「俺は並と味噌汁やからXXX円や!」とか言って仲間内でお金をチャリンチャリン受け渡したりしてました。 で、いざ会計のときに店員さんが「お会計はご一緒でよろしかったでしょうか?」と聞いてきたので、当然返事は YES だろうと思ってたら、 「あ、サラダだけ別でお願いします」 とか言うわけ。何故にサラダだけ!?ビックリです。思わずお茶吹いた。 店員も困惑してました。なんだこいつら?って目で見てました。 まず、「豚丼並4つと豚汁とたまごと~~で、XXXX円になります。」 その後に、「では、ポテトサラダ1つで120円になります。」 なんだこれwww 微妙www そして結局お金を払っている子は、両方とも同じだった罠www その後の小学生たちの会話から察するに、サラダは2人で1つを食べたので、なんか会計がややこしいから別にしてもらおうぜーとか考えたようです。 でも結局やってることは一緒で、会計が終わった後に、半分の60円を渡してた。 小学生の考えることは、なんて浅はかなんだろうw まあその「浅はかさ」が良いんだけども。 +++ とりあえず、締めの言葉は、ジブリの「もののけ姫」より。 「研究しろ...そなたは美しい」 |
|
2006/10/28 21:00
|
|
今日は、子供会で対象としている小学校を卒業した子達が行く中学校の3年生らが商店街でバザーをしているらしいので、子供会前にそれに行ってきました。 手作りクッキーやアクセサリー、ミサンガなどの手作りの商品を売っていました。 その中学校のWebPageによると、総合学習の時間に行っている起業家精神を養うアントレプレナー教育(※註)の一環として、こういうことを行っているらしいです。 ※ 註 ------------------------- 要は、社会生活で必要とされる様々な力を生徒自身に気づかせ、それを高めていくことを目的にしているようです。よく知りませんが。 ------------------------------- 最初は用事があったので全然行く気はなかったんですが、後輩が熱烈に行きたがっていて、用事が終わった後に電話でしつこく誘ってきたので、じゃあ子供会前にちょぴっと行こうかなって感じで、そいつと一緒にその商店街を回りました。 その商店街は、売り子さんでいっぱいでした。 その中には、昔子供会で遊んだことのある知っている顔がチラホラと。 するとその子らが寄ってきて「これ買って!」とか言って商品を勧めてきます。 何の商品だろう?と思って中身を見てみると、、、 スプレーで色を塗っただけ。しかも塗りムラありまくりんぐ。正直しょぼいorz 2個10円のようデス。この値段設定がよく分からない。これを買えってのか('A`) しかし隣の後輩はすでに他の子に強請(ねだ)られて、キャンドル3個で950円とか買っていたので、それに比べれば安いもんです。 よーし、パパいっぱい買っちゃうぞー!とか張り切って小銭をだして、50円で10個くらい買おうとしたら・・・ 隣にいる後輩の馬鹿が、私の手の中にある小銭の中から500円玉をヒョイっと取って、「はい!こんだけ買うよ!」とか言って売り子さんに渡すわけですよ。 ちょwww おまっwwww お前、自分がいっぱいお金使ったからって、俺にも使わせるなよ! これはひどいwww そんな馬鹿なーって感じで、慌ててマイ500円玉を取り戻そうとしました。 しかし既に売り子さんたちはその500円で沸き立っていて、「いや、そんなに買わないから。」とか言って取り戻そうとするのが大人気ない雰囲気になってしまってました。なんだこのプレッシャーはorz そして500円の使い道として、どうやらバッジまで買う雰囲気になってました。 結局、買ってくれと強請ってくる子らを断ることが出来ず、泣く泣く購入。 絶対バッジなんて使わねぇのにorz 怖ぇ。押し売りにも程がある。 ってわけで、 松ぼっくり:5円×22個=110円 バッジ:150円×2個=300円 の、合計410円の出費です。 あー、でも90円は一応返ってくるんだーと、なぜか少し安心です。 そして売り子さんらもお釣りはいくらだ?とか考えようとしているぽかったです。 しかし、ここでまた後輩が頭悪いことを言い出しました。 「そのダンボール箱を90円ってことにしたら、500円ちょうどになってお釣りいらんくなるんちゃう?」 ちょっとお前、黙ってろよorz いらんこと言うんじゃねぇよorz ほら、そんなこと言うから、売り子さんらもその気になったじゃねぇかよ('A`) ダンボールに絵の具でちょぴっと色を塗っただけじゃんか。正直いらねぇー。 売り子さんの中でも「このダンボールも売るとか、先生に怒られない?」とか心配する意見も出たりしてましたが、結局「大丈夫だってー」みたいな感じで流された。 結局このお強請り(ねだり?ゆすり?)にも負けて、泣く泣くそれを了承。 買ってあげた後の売り子さんの「やったー!売り切った!」みたいなすがすがしい顔を見たら、まぁいいかーって気にはなったんですが、どうも釈然としません。 とりあえず、横にいる頭の悪い後輩は死ねばいいのにとか思ったw ってことで、今日の収支をまとめると、 失ったお金 : 500円 得たもの : しょぼい松ぼっくりと、しょぼい柄のバッジと、売り子用ダンボール そのダンボールを持って商店街を歩く恥ずかしさ : Priceless …締めの言葉は、前回に引き続き、ジブリの名作のキャッチコピーより。 貢ぐとは、こういうことさ。 |
|
忍者ブログ [PR] |



