忍者ブログ
[PR]
2024/05/14 18:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
今は「もったいない ばあさん」?
2007/02/23 20:22
みなさま。覚えていますでしょうか。

うちの研究室には、誰も使っていないiMacがあったことを。
そしてこんなエントリーがあったことを。

iMac
(マック)・おぼえていますか



今日はこの子が姥捨て山に捨てられていきました。
そしてゴミ捨て場を見て、驚愕です。

gomi1

gomi2


なにこのコンピュータの山。山。山。
ちょっと古くなったPCなどが山積みにされています。もったいねぇー!


見れば、まだ使えそうなものもあります。
ジャスタウェイさんなども、「ドライバー持ってここを漁りたい」とか言ってます。
LANカード刺さったままだ・・・。うわぁー、このケーブルはまだ使えるぞー。
そんなことを言いながら、目を輝かせていました。


そうなのです。まだ上述のiMacも使えるものなのです。
ただ、古くなったし誰も使わないってだけで、捨てられる運命なのです。
もったいない。もったいない。お化けが出てきますよ。



・・・

ではまだ使えるのなら、欲しい人がいればあげていいものなのかどうか。

それはノーです。


このiMacは学校の備品でした。
つまりこれのお金の出所は大学、ひいては税金からなのです。
税金で買ったものを、個人に無料で譲渡するなんてことは許されません。


つまり・・・

捨てるのは良くて、あげるのは駄目。



なんかおかしいよー!間違ってるよー!
PR

CATEGORY [ 雑感 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
<<親愛なる警察様へ | HOME | 冬の日本海はテンション上がるー!>>
コメント
僕もこのグラボもらっていいー?とか助手の人に聞いたことあるw
業務上横領になるそうです
【2007/02/24 18:47】  WEBLINK [ ] NAME [ moja ] EDIT
「ゴミ捨て場に捨てた」という事実があればいいので、
その後誰かが持ち帰ったとしても問題は無いようです(笑)


とは言うものの、業務上横領か占有離脱物横領罪かの違いかもしれませんがw
【2007/02/25 13:49】  WEBLINK [ ] NAME [ dt ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]