忍者ブログ
[PR]
2024/05/21 01:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
MR機器の憂鬱
2006/07/07 21:00
#このエントリーは日付を改竄してお送りしています(_ _)

今日はシワイくんのMRI測定でした。そのお手伝い&被験者ということで私も同行です。彼の眼球運動の視覚刺激によってどーいう結果が得たいのかがよくわかりませんが、とりあえず被験者を増やそうという感じでした。

で、1人目の被験者がMR装置の中に入って測定が始まったのですが、開始10分くらいで「RFコイルの温度が高いです。5分くらい待ってからもう一度やり直してください」というエラーメッセージが。どこかで見たようなエラーメッセージですが、しょうがないので言われたとおりに5分間待ってからやり直すも、すぐにこのエラーメッセージが。ついには、最初のlocalizerすら走らなくなりました。

しょうがないので、再生医研のAさんに来ていただいて色々調べていただき、またシーメンスと色々連絡を取りながら原因を探っていただいた結果、冷却水のパイプに問題が起こっていて、温度が下がらなくなってしまっていて、その結果RFコイルの温度も下がらなくなってしまっていたようです。

すぐに直せるものでもなかったので、今日の測定は一人の被験者も撮れずに終了です(--;
シワイくん、気合入れて頑張ってたのに、残念でした。ドンマイ。



その後、Aさんと色々話をさせていただいたところ、修理費用がすごい高いらしいです。なんでも、シーメンスのエンジニアに修理に来てもらう作業代だけで30万くらい。そしてその交換するパイプの部品代が100万とからしいです。やってらんねぇー ヽ(´A`)ノ
大体1年間に修理費として合計400万くらいかかってるらしいです。めちゃめちゃ高いですね。さすがMRIだ。修理だけでそんなにかかるとは。ちなみに、1つで1千万円くらいの部品もあるらしいので、それが壊れると相当やばいらしいです。73さん、なんとかならないのでしょうか?(笑)


そんな高価な機器を自由に使わせていただけてる私達は、とても幸せなのでしょうね。
これからも使わせて頂きます<(_ _)>
PR
CATEGORY [ 日記 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
<<科学離れもなんのその。 | HOME | 「ヒヤリハット」というネーミングセンスは秀逸。(ほ○き)>>
コメント
なんか楽しそうなことやってるー。
Salesの利率よりも、Serviceの利率の方がだいぶいいねん。
保守契約とか修理代で、いっぱい儲けさせていただいてますー。
ってか、再生研は保守契約結んでないんだろうか。。。

再生研といえば、
会社の先輩に再生研内の研究室出身の人がいて、Aさん話で盛り上がりました。
「Aさんの奥さんはめっちゃ綺麗らしい」とか~。
【2006/07/12 22:15】  WEBLINK [ ] NAME [ 73 ] EDIT
保守契約は年間1200万払えばいくら故障しても
無料でやってくれるらしいですが、
今のところ修理代は年間400万くらいしかかかってないので、
保守契約にするよりは安くすんでるみたいな感じのようです。
でももし1000万円の部品が壊れたら、一発で元が取れてしまう罠w
って、こんな内部事情を書いていいのだろうか・・・?(冷や汗)

Aさんの奥さんはお会いしたことがあるのですけど、
超キレイな方でした!Aさん、かなりウラヤマシイです!
【2006/07/12 22:26】  WEBLINK [ URL ] NAME [ DTImae ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]