忍者ブログ
[PR]
2026/03/26 14:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
姐さん、事件です!
2006/09/22 22:42
今週の火曜日のこと。
KJさんから衝撃のニュースです。

10月からうちの研究室に助手の先生が来られます!
9月に博士号を取られた、ホヤホヤの方です。
今年の1月頃にMR室で会ったことがあり、拡散MRIに興味を持っておられました。
まさかその人が助手としてこられるとは・・・。


とりあえずまず問題となるのが、呼称です。
「○○先生」と呼ぶべきなのか、「○○さん」と呼ぶべきなのか。
昔、MR室で会ったときは普通にさん付けで呼んでいたので、
これからもさん付けで呼ぼうかと思っているんですが・・・

・・・キレられたりしないよね?(= =;



で、そんな衝撃の後に、さらに打ち寄せる衝撃の波。 全米が震撼した。


KJ「MR組はこの助手さんと一緒の部屋に全員入ってもらうから。」



No Way!!!!!! ヽ(`Д´)ノ


まさか部屋替えとは。しかも助手の先生と一緒の部屋とは。まさかのミステリー。
これまで学生だけの居室の一番奥の机だったので、好き放題やってました。
誰にもPC画面を見られないので、やりたい放題です。(なにを?)

そんなパラダイスな環境だったというのに。
これからは小さい部屋に助手の先生と学生5人くらいが放り込まれます。
そうなってくると、そんなに自由なこともできなくなります。
変なサイトを見てたら、一瞬でバレます。(学校から見るなよっ)



鬱だ・・・。 自由が欲しい。
学校が居心地の悪いものになったら、さらに引き篭もる日々が増えるのであろうか!?(そんなことしてたら卒業できない罠orz)
PR

CATEGORY [ 雑感 ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ ]
世界は美しくなんかない。そしてそれ故に美しい。
2006/09/18 18:42
今日はどうやら敬老の日。
というわけで、祖母の家に行きました。

「敬老の日、おめでとう~」とか何がめでたいのかよく分からないことを言ってると、祖母がヤクルトを冷蔵庫から出してきてくれました。

しかし飲んでみると酸っぱいのです。
賞味期限を確認してみると、1週間以上きれてました。


おばぁーちゃーん!


でも目が悪くて賞味期限などの細かい字が読めないので、無理もありません。
おそらく買ってきては冷蔵庫の手前に入れて、そして手前から飲んでいくので、
奥のほうのヤクルトは賞味期限が切れていることがあるのかもしれません。


でも「賞味期限切れを孫に出した」なんてことを祖母に伝えるのもダメだと思い、とりあえず今ふたを開けてしまったやつはトイレに行くフリをして祖母に見つからないようにナチュラルに捨てました。

で、冷蔵庫の賞味期限切れのやつもバレないように全部貰ってかえりました。
祖母も「あぁ、持って帰り!持って帰り!」と嬉しそうです。



嘘も方便。知らぬが仏。
日本には良い言葉があるように、良い文化があります。
世の中には知らないほうが幸せなことがあるのですね。




もし知らせていたとしたら、
孫「Hey!グランマ!ヤクルトノ賞味期限ガ切レテルゼ!Hahahahaha!」
祖母「Oh!マイガッ!Mnn!私ノカワイイdt!私ヲ許シテチョーダイ!」

みたいな感じなんだろうなぁ。

・・・って、

(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ 欧米かっ! (タカアンドトシ風に)

CATEGORY [ 日記 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
学会戦線異常あり
2006/09/15 19:12
9がつ15にち はれ
きょうも ひきこもりました まる





・・・いや、予定調和ですよ。
勉強道具を全部家に持って帰ってるので、学校に行かなくてもできるんですよ。
論文読むか原稿書くかなので、研究室のマシンがなくてもできるからです。
今日引き篭もったことは、KJが出張中なこととは無関係なはず。きっと。




今日は某H谷先生からメールを貰いましてね。
今度発表してくる学会のプログラムを教えてもらいました。


それにしても、某先生の研究室って、なんて名前なんでしょうか?
H谷先生に向かって堂々と「旧ARAKI研」とか言ったら怒られますよね。
でも「複合シ○テム論研究室」ってのもオカシイ気もするし。。。
うーーん。謎だ。




まあそんな話はおいといて、当日のプログラムの話です。
同じセッションの方の名前も教えていただいたのですが、かなり萎えた。
どっかの助教授だとか、企業の主任研究員だとか、そんな人たちばっかり。
どこにも学生なんていないよー Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


・・・やっぱりそうなんだよ。一般演題だったらわかるけど、招待されて講演する
「オーガナイズドセッション」なんだから、学生なんかが発表しちゃだめなんだよ。



やはり、あの時全力で断ればよかった。
もしくは華麗にスルーして、誰かにキラーパスを通せばよかった。
信号源推定とか瞬きがどうとかの方がいいんじゃないですか?と。

CATEGORY [ 雑感 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
野球速報
2006/09/14 16:21
もういいよ。オレ、暇だってことで。
こんなにもエントリーいっぱいしてるんだしね(自棄)


今日は電気系野球大会の桂Aリーグ決勝、VS 引○研でした。
結果から言うと、負けました。残念。

引:2 0 0 0 0 0 1 | 3
小:0 0 0 0 0 0 0 | 0


最初の2/3イニング1回(←訂正)をオキャが投げた後、2回からはdtがピッチャー。
最初の方はイイカンジで抑えてたんですが、途中から全然ダメでした。


その原因はひとつ。
途中から球が変わったんですよ。デカくなりました。
最初はずっとB球かC球?でやってたんですけど、「こっちでお願いします」とかいって、途中からA球?に変えられました。

とたんにストライクは入らないわ、急速は落ちるわ。もう、ダメダメ。
くそっ、なんでやねん。なんだこの不利な条件は!



それからは、投げながらずっと、如何にしてA球を抹殺するか考えてました。

・暴投して水路に入れてしまって取れなくする
・大ホームランを打って、桂川に沈める
・食べちゃう

結局どの方法も上手くいかなくて、最後までずっとA球でした。
7回なんて、急速も落ちてきたし、コントロール悪いし、打者も目が慣れてきたし…、ということで、打たれまくった。ショック。

でも自責点1点なので頑張った気がする。




とりあえず今回の敗因は、相手ピッチャーを打ち崩せなかったことです。
スローボールなのに、なぜか打てない。魔球か。

自分の成績
中飛(エラーで出塁w) ・ 三振 ・ セカンドゴロ


残念すぎるorz




ちなみに、「dtさん、来年もピッチャーお願いします」というフリはマジ勘弁(= =)

CATEGORY [ 日記 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
Diffusion Tensor Imaeing
2006/09/14 09:08
こんなに頻繁にエントリーして、暇か、オレ?
いや、そんなことないです。忙しいのですよ。やることはいっぱいあるのです。
time-killer なんかしてる場合じゃないです。

ほら、あれですよ。試験の前日に限って部屋の掃除とかしたくなっちゃうアレ。
でも部屋の掃除の代わりにブログをエントリーしてるので、部屋は汚いままです。
いや、そんな話じゃなくて。



かなり前のエントリーで言ってた学会の、予稿集に載る原稿を書いています。

制御系の学会なので、MRIの原理くらいは知っていたとしても、自分の研究テーマであるDTI(拡散テンソル画像)まで知っている人は少ないと思われるので、まずその原理や撮像方法などを概説した後に、認知神経医療への適用の話をします。


しっかし、このDTIの原理を書くってのが面倒くさい。
以前に論文投稿を目指していた場合だと、DTIの原理なんかは書かなくても良くて、―生体組織内の水分子の拡散異方性を解析することにより,白質の神経線維を描出することが出来る―みたいなことを書いて適当にreferenceをつけておけば良かったのです。

でも今回は、原理をわかりやすく簡潔に書かないといけないので大変。
そもそもDTIを概説している論文は何篇かあるわけで、また本も1冊出ています。
いろんなことを知っているお偉い先生方が分かりやすく書いたものがすでにいくつもあるわけで、私もそれを読んでDTIの勉強をしました。

今回私が新しく書いたところで、上記の論文よりうまく書ける気もしないので、それを参考にして原稿を書こうとするんだけど、丸写しはさすがにまずい。
卒論の時はそれでもよかったかもs・・・あ、なんでもありません。ゴホッゴホッ。

で、すでにある論文たちの構成やら文章やらを微妙に変えていこうと思ったのですが、それもそれで微妙。すでに完成されたものがあるわけで、それの構成やら文章を変えたところで、改悪にしかなりません。


はて。どうしようかなぁ。
最初に何も見ずにガリガリ書けばよかったよ。
論文を前にして書き始めちゃったので、変な先入観が出ちゃった。
英語の論文だし、訳したら誰もコピペだなんて思わないかなぁ?

CATEGORY [ 雑感 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]