|
2026/03/26 10:04
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2006/09/30 21:00
|
|
後輩が 「メイド服と機関銃」 というゲームを買ってきました。 かの映画を髣髴とさせるタイトルで、セーラ服をメイド服に変える時点で残念なゲームだと判ってしまいます。 買ってきた張本人にも催促されたことなので、レビューをしようと思います。 まず電源を入れると、タイトルコールの後に 「お帰りなさいませ、ご主人様」 すでにお腹いっぱい、胸いっぱいです。いろんな意味でいっぱいいっぱいです。 ストーリーモードを始めてみると、なにやら物語が始まります。 なぜか無駄にフルボイスです。 力を入れるところが間違っているような、ある意味正解なような。 とりあえず声フェチで知られている(?)私は、そのメイドさんの声を鑑賞してみたのですが、心の琴線にまったく触れてこなかったので、あえなくムービースキップ。 ここで説明書より、名前の確認。 主人公であるメイドさん(写真右)の名前は「ユウキ」。 ユウキという名前には少々トラウマ気味なので残念です。 そしてそのメイドさんの作り親である少年(写真左)の名前は「マサキ」。 どこからどうみてもショタショタしていて、狙いすぎな感も否めません。 メイド層だけでなく、そういう購買層も狙ったのでしょうか? (最初この子が女の子に見えてて、「もしかして百合要素もあるの?」と期待したことは秘密です。) ゲーム自体はそこそこ面白かったです。難易度も、簡単すぎず難しすぎず。 また、プレイ内容でクリア時のランクが変わり、その内容で武器やコスチュームを獲得できるので、極めゲーとしての要素もあります。 そしてこのゲームの肝となるのが、「メイドスタイル」というアクション。 お辞儀をしたりホウキではいたりするアクションで、3秒くらい無防備状態になるのですが、これを敵がいっぱいいるところやボス戦などで、途中で攻撃を食らうことなく成功させると、クリア時のランクが大きく上がります。 もう一つ重要なことは、おそらく敵役のラウラという子でしょう。 公式サイトの説明によると、 ■ラウラ アンドロイドのユウキとは違い元は生身の人間だが、自らの身体に人工的な強化を施しており、ユウキとも互角以上に戦える。ジェラルドという主人に仕えており、噂によると「ツンデレ」らしい。 噂によるとツンデレらしいて・・・ この金髪デコへそ出し絶対領域ニーソを見れば、明らかにツンデレでしょ。 これでツンデレじゃなかったらJAROに電話ですよ。 しかし惜しむらくは、この子を操作することができないのです。超残念。 そんなこんなで、ゲームは最終STAGEへ。 ユウキがラスボスを倒した瞬間に、かの映画で薬師丸ひろ子が機関銃を乱射した後につぶやくあの名セリフをつぶやいてくれます。少し感動。 以上です。 個人的には、雑魚敵であるミニメイドが トコトコトコトコ タァーー! って感じでスライディングしてくる動作がカワユイと思った。 とりあえず1晩しかやってないのでそこまで極めてもないのですが、ある程度はクリアできるようになりました。私よりも、某AD氏がとても上手かった。 でも、もうやらないだろうなぁ。賞味期限は一夜限りでした(笑) えー、こんなもんでよかったんでしょうかねぇ?<反芻してる人 PR |
|
2006/09/29 21:00
|
|
え?日付改竄? なに言ってんのかわかりません。このエントリーは9/29の21:00:00に書かれました。 当然、日記カテゴリー。 今日は中間発表でした。 しかし結果と言うものがほとんどない状態なので、何を発表すればいいのやら。 とりあえず困ったので、原理あたりを豪勢にしてみることにしました。 そんなんしてる間に、なんとか結果を作れよというツッコミはなし。 アニメーションマンセーな資料で、前半は(きっと)イイカンジに進んだんですが、 結果および考察に入ってからの尻すぼみっぷりが半端ねぇ。 JKJさんの「あと3ヶ月走らないとまずいよ」発言に鬱。 そして何より残念だったのが、この資料。 ×b-balue ○b-value 下唇を噛むの、忘れたー! |
|
2006/09/24 21:12
|
|
○おしらせ○ pdf原稿およびアブストラクトの締め切りを10月6日(金)まで延長致しました。 そんな案内が、学会のホームページにありました。ガッカリです。 今回に限らず、学会の締め切りのこの辺のいい加減さがホント許せない。 どーせ大会本部に「ねー、ちょっとあの締め切りに間に合いそうにないんだけど、なんとかなんない?」とかいうメールが殺到したんでしょうねぇ。 焦って提出した金曜日を返せって感じです。ガッカリです。 ・・・ 100個目のエントリーのときに何かコメントを書こうと思ってたのに、 まんまと忘れてしまって、現在これが103個目のエントリーです。ガッカリです。 ・・・ 昨日、ねずみ捕りから逃げました。ざまぁかんかんです。 でも詳細は書かない(書けない)です。直接聞いてください。ガッツリです。 ・・・ 昨日、めっさ日焼けしてしまいました。ガッカリです。 日焼け止めを持っていくのを忘れたのに、昼間にずっと外にいたからです。 顔もすごい焼けてました。FANCLの美容液が今とても気持ち良いです。 おでこも焼けました。でも、髪の分け目に沿って焼けてました。ガッカリです。 ・・・ 以上です。 |
|
2006/09/22 23:25
|
|
僕は言いました"生きる事に酷く疲れました" ハードルは 低くしておくものよ 覚えててネー こんな歌詞にいたく共感してしまった今日この頃。 さて、ここでクイズです。何の歌でしょうか?(笑) ・・・って、いや、別にハードルを高く設定したわけじゃないんですけどね。 むしろ「飛べねぇ!」って言ってんのに、KJにハードルを置かれた感じです。 というわけで、ここ1週間くらいはずっと原稿を書いてました。 先週に余裕ぶっこきすぎて、今週は地獄を見た。 あまりに忙しいと心の余裕すらなくしてしまい、 ブログにエントリーする気持ちすらなくなるんですね。 というわけで、書きたいのに書けなかったネタたちを一挙に放出。 原稿を投稿した開放感いっぱいの今だからできる、エントリーの連打。 下3つのエントリーラッシュはそんな感じです。 できればリアルタイムに書きたかったんだけどね・・・。 |
|
2006/09/22 23:22
|
|
初体験です。 今日は初めて Tex を使いました。 えぇ。今頃ですよ。もう修論を4ヵ月後に控えた、この時期です。 これまで卒論、および学会の原稿などは全てMSワードで書いていました。 数式エディタやら、レイアウト枠やら、表の挿入やら、ページ設定やら。 使える機能を全て使って、なんでもできる気がしてました。 しかし、今回ついにその限界をみた。 絵やら数式やらをかなり多用した原稿を書いたので、レイアウトでかなり苦労。 ひとつの絵を少し動かすと、全てのレイアウトが崩れるとか、ありえやん。 レイアウトが不安定とか、死ねばいいのに。(←某氏の口癖) また、pdfに変換しても表示されない絵があるとかいう事態。 せっかく苦労してレイアウトしたっていうのに、ガッカリです。(←某氏の口癖) というわけで、今日が原稿の締め切りだというのに、 今までワードで書いていたものを、全てTexで書き直しました。 これがまた面倒くさい。 レイアウトの面で言えば、案外Texのほうが面倒くさくって、 すこし巧妙なレイアウトにしようと思ったらかなり苦労します。 また、直感的でない。いちいちdivoutしないといけないってのがメンドクサイ。 そしてなにより面倒くさいのは、きっとPCへのTexの導入や設定だと思う。 どうしてあんなに分かりにくいんだろう。ワザとか?ってくらい分かりづらい。 そんなに自由度高くなくていいから使いやすくしろよっ!って感じです。 (導入・設定などは、全てJさんマジックでやってもらったからいいけどw) 結論。 ワードもTexも一長一短で、どちらにせよ面倒くさいんだなということが分かった。 でも、使いこなせばTexは便利なのかもしれない。確かに出力は綺麗だし。 ・・・しかし、きっともうTexは使わないだろうなぁ( = =)トオイメ (修論はおそらくワードですw) |
|
忍者ブログ [PR] |



