忍者ブログ
[PR]
2024/09/29 20:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
オープンキャンパス、略してオキャ!
2006/08/11 21:00
今日は高校生を対象としたオープンキャンパスでした。
高校生を見たとき、ぱっと見で「あぁ、なんか関西の6年一貫男子校っぽい」とか思ってしまったことは秘密です。

研究室紹介は2部構成。
前半はパワポを使って研究室の全体の紹介・具体的な研究紹介です。
そして後半は実験室で実機を使ったデモンストレーション。

しかし、研究室紹介を私に担当させたのがおそらく間違いだったのです。
去年のパワポの使いまわしだったので楽勝楽勝~♪(某氏の口癖)とか思って余裕ぶっこいてたら、案外スライドがどんなのかを忘れていて、説明がしどろもどろに。結果は惨敗orz
まぁいいさ。とりあえず医工連携を前面に押し出してさえいれば。

でも研究紹介はそこまで面白いものではなかったかもしれませんが、後半のデモンストレーションでは高校生のテンションも上がってた。
例のあの逆三角形の黄色い点3つが周りの動く点によって消えるやつとかを見て、「うぉ!ホントに消えた!」「おもしれぇ!これ!」とか言ってました。
やっぱり高校生にはこういう単純なのがいいんだね。うん。


そんなオープンキャンパス。



しかしK大のオープンキャンパスというものは、果たして意味があるのでしょうか。

候補がいくつかあってその中で迷っているとき・・・例えば関関同立の同志社と立命館を迷っていて、どちらにするかをオープンキャンパスに行って決めよう!とかならわかりますよ。レベル的に同じなら、その大学のやっていることや雰囲気、学生などを見て選ぶことには意味があると思います。

でもうちの大学の場合、それはあてはまらないんじゃないかと。少なくとも自分の受験時代にどうしてK大を受けたかを思い返してみても、そう思います。

K大ってのは、オープンキャンパスに来て「K大に入りたい!」と思っても簡単に入れる大学じゃありません。K大に入るためには高校3年間(もしくは中高6年間)をがんばらないと入れないと思います。高2・高3の夏にふらっとオープンキャンパスに来て思い立ったのでは確実に遅いのです。

つまり逆に言えば、今このオープンキャンパスに来る人というのは、K大に入れるだけの実力を持っている(もしくは見込みがある)高校生だということです。

K大に入る実力があるならば、おそらくそのまま順当にK大を受験するでしょう。もしかしたらT大に流れるかもしれません。おそらくその2択でしょうね。
でも、立命館と同志社で迷うのと、T大とK大で迷うのでは、意味合いが違うのではないかと。後者の2つの大学はオープンキャンパスの良し悪しで選ぶ大学でもないような気がするのです。


とりあえず、オープンキャンパスに来て将来K大を受ける人と、オープンキャンパスに来たけど結局K大を受けなかった人の割合を見てみたい。
PR
CATEGORY [ 日記 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
<<淡路島旅行記① | HOME | BackUpを大切にしない奴なんて大嫌いだ!(ゲド戦記)>>
コメント
このエントリのタイトルが偶然思いついたものであることを願います。
少なくとも私と無関係であることを(切に)願います。
【2006/08/15 00:01】  WEBLINK [ URL ] NAME [ usk ] EDIT
別にあんたを意識したわけじゃないんだからっ!!
【2006/08/15 22:24】  WEBLINK [ URL ] NAME [ dtimae ] EDIT
あれ、H大は入んないんだ…

ウチはK大を真剣に意識し始めたの高2の後半とかだった気がするです。遅いよ。
しかもきっかけは模試で、あ、いけそうじゃん、とかそういうレベル。
まぁ、一貫校ながら受験サポートナッシングな学校だったので自分が特異なだけかもしれんけど、一応意味はあるのじゃないかと。
こんなオキャで果たして魅力を伝え切れているのかは甚だ疑問ですが。
【2006/08/17 14:38】  WEBLINK [ URL ] NAME [ m ] EDIT
俺もとりあえず勉強はしてて、どうやら実力的にK大だから、じゃあ受けるかーって感じのいい加減さで決めました。ってか、この頃から関西志向w

H大ってのも考えたけど、果たしてK大に入る実力のある人がH大を受けるのか?というのが素朴な疑問。
この辺の学歴らへんの話題で誰か考察してくれないかなー?<紫桜庵のRAYさん


オキャに意味があるとしたら、「浪人してでもこの大学に入りたい!」と高校生に感動してもらえるまで質を高めないといけないんじゃないかな、と。
もしくは逆に「この大学は入る価値ねぇよ」と勘当してもらえるまで質を下げるか(おいっ)
【2006/08/17 14:52】  WEBLINK [ URL ] NAME [ dtimae ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]