忍者ブログ
[PR]
2024/05/14 18:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
ゆねびと向け
2007/02/04 19:22
昨日の子供会で,学生が子供を肩車して走っていて
子供ごと転倒してしまうという事故がありました.
転倒した子供は少し額を打っただけで,幸い大事には至りませんでした.


そして子供会後の現役回生の話し合いで,以下のような結論になりました.

 「危険なので今後肩車は禁止にする」



今の責任回生がきちんと議論して下した結論なので決定事項には従いますが,少し思うところがあるので以下に述べます.


子供会後にどういう話し合いがなされたのかは知りませんが,
毎回子供がせがんでくるくらい人気のある肩車を一律禁止というのは,
あまりに短絡的なのではないかと思います.


今回のような事故は,おそらく何をしていても起こります.

・ブランコを後ろから押したら,子供が前から落ちた.
  →ブランコを押すのは禁止

・キャッチボールをしていたら,球がそれて他の人に当たった
  →キャッチボール禁止

・木登りしていた子供が落ちて怪我をした
  →木登り禁止


どこまで行くのでしょうか.どこまで禁止にするのでしょうか.
禁止にすることにより,表面上は解決するかもしれません.
しかしそれはかなり行動(楽しみ)を制限された上でのことです.




では,これらの問題を起こさないためにはどうすればいいのか.
その根源は何なのかといえば,それは『学生の意識』です.

事故が起こるのは,基本的に学生の意識が低いときです.
子供対大人なので,何事をするにしても,こちらが余裕を持つことが大切です.
一生懸命遊んでいるフリをして,周りをちゃんと見る.安全に気を付ける.
そうしていれば,事故はそうそう起こりません.



今回の肩車の場合で言えば,意識の低い学生が子供を肩車しながら
全力で走ってしまったことが原因です.

つまづいても転ぶことのない,周りを見ることのできる余裕のある速度で走る.
これさえできていれば,起こらなかった事故だったと思います.


学生なんだから,「これ以上は自信がない」という境界は分かると思います.
それを守り,余裕を持って子供と接することが大切なのではないかと思います.







今回の事故に対する措置を,ある人は
「大人が子供の気持ちを考えずに,行動を制限するときの感じでイヤだ」
と評していました.その通りだと思います.

ご家庭から子供を預かっているので,厳しくするというのは当然あります.
しかし,楽しさと安全のバランスを考えることなく肩車自体を禁止とするのは,
子供に絶大な人気があった遊びなだけに,個人的には悲しく思います.

「肩車をして走るのは禁止」では駄目だったのでしょうか.
それとも,気を引き締めるためにわざわざ厳しめに設定したのでしょうか.


後で話を聞いたときに,「肩車はしんどいから,禁止になって良かったよ」と
現役が言っていたのは,ただの冗談であることを願います.
これが肩車禁止の一因であるのならば,こんな悲しいことはありません.





いずれにせよ,もうすぐスケート行事があります.
スケートも事故が起こりやすい上に,参加する子供の人数が多い行事ゆえ,
全員が意識を引き締めなおしてはいかがでしょうか.





最近,0か1か,好きか嫌いか,良いか悪いか,というように
物事を単純化して考えているのではないかと感じることが多くあります.

影でグチグチ言っていても生産的でないので,表に出してみました.

誰がこのブログを見ているのかイマイチ把握もせずに書いているので,
現役が見たときには不快になるエントリーかもしれませんが,
OBの一意見として,今回の措置に遺憾の念を表明することにします.
PR

CATEGORY [ 雑感 ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
<<たまには短いのもいいでしょ | HOME | 太巻き本気で丸かじり>>
コメント
DTの意見はもっともだと思う.
いや,確かに肩車はする方もけっこう怖いけども.

子供を持つ親としては,
「いいかげんな気持ち」が見えたら一番ダメ.
もう任せらんないってなると思う.
遊んでて多少怪我すること自体はたいした事じゃない.

問題があったので禁止ーってしてると,
その原因を考えなくなるので
物事のクオリティはどんどん下がっていく.
てことでもいちど火狐入れたら?
【2007/02/04 22:19】  WEBLINK [ URL ] NAME [ pe084 ] EDIT
うーん、それはさすがにやりすぎですね~。肩車しながら走るの禁止、
とかならまだわかるけど。撤回してほしいー

【2007/02/04 23:45】  WEBLINK [ ] NAME [ ゆうた ] EDIT
dtさんのような意見が多数はだと信じたいんですが、どういう話し合いをしたらああいう結論になるのかもMLで流してほしいですね。
【2007/02/05 01:20】  WEBLINK [ ] NAME [ ryo ] EDIT
今回の事故の状況がどうだったにしろ、例え安全に気を配っていても肩車は他の遊びと比較して大きな事故の起こるリスクが高いと考えて禁止にしたのであれば、個人的にはそれを尊重します。OBが何と言おうと(僕としても肩車して歩く程度なら危険は小さいと思いますが)、リスクが高いかどうかの最終的な判断は事故が起こったときに一番困る現役学生がすればいいと思います。

ただ、もし、根本的な問題が肩車そのものではないのに、dt君の言うように"短絡的に"とか"気を引き締めるために"禁止にしたのであれば、一時的な効果しかない気がします。問題が根本的に解決されない限り、別の形で事故は起こりえます。

このブログしか判断材料がないので、このくらいで。

>子供に絶大な人気があった遊びなだけに
そこまで言わなくても・・・。
【2007/02/05 07:21】  WEBLINK [ ] NAME [ yama ] EDIT
>pe
子供に怪我させたら一発で活動終了だろうなーくらいの覚悟はあるよ.

でも,目の前にケーキを置いて,食べるな!って言うくらい
今回の件はおかしい気がするんよね.
(良い例が思いつかなかったorzz)

ちなみに家では火狐ですがなにか?w
もう関係なくなるし,公聴会終わったら火狐入れてやろうかなw


>OB面々
ご意見ありがとうございます<(_ _)>

現役さんの意見は尊重というか,それが一番なので,
OB権限で○○させるってのはしませんよー<yamaさん
「遺憾の念を表明する」ことが限界.
(どっかの首相かよっw)


普段ならグチグチ裏で言うだけで現役には伝えないんだけど,
言わないと伝わらないので,思い切って今回は公開してみました.

直接口頭で伝えるのは温度差がありすぎる
(子供会後のルネで痛烈に感じた)ので,
間接的にブログにて.誰が見てるか知らんけど.


子供に「ごめん,肩車禁止になった」と言うのも嫌だし,
そう言ったときの悲しそうな子供の顔を見るのも嫌なので,
来週の子供会は少し遅れて行こうかなぁとか考えてたりする今日この頃.
【2007/02/05 20:26】  WEBLINK [ ] NAME [ dt ] EDIT
行かないという選択肢をとることができるけど・・・。
この決定をした時は現役の中で反対意見とか出した人はいないんでしょうかね?
現役がよく話し合った上で出た結論ならいいんだけど、一部の人が押し切った形でこういう風になったのなら嫌な感じですね。
MLが流れたのが十分話合ったにしては早すぎる時間なので後者な気がしてならないんですが・・・。
【2007/02/08 01:00】  WEBLINK [ ] NAME [ ryo ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]